台風4号が通り過ぎて 2012-06-20

2019年9月9日

お借りしている田んぼを見てきましたが

思ったほど水は溜まってませんでした。

水はけは悪くないようですが、たぶんそれ以上に

水が地下から上がってきてるんでしょう。

まあいいや。

スギナがかなり伸びてきたので除草しましたが、

苗の周囲にあるものだけを手でちぎっただけなので

見た目は除草したのか分かりません。

そのあと溝切りが全部終わっていないので続きをしてました。

3時間で横の1本終わりました。

残りは縦に3本と通路側に1本でこの1枚は終わりです。

もう一枚の田んぼはあぜ沿いに縦に1本溝切りをすれば使えそうです。

エンツァイと枝豆とひまわりを植えましたが、

今年は「ひえ」を試すことにしました。

今からでは遅いですが来年用に

病虫害とか鳥害とか調べてみようと思います。