穴水2号ほ場で、ひまわりの播種 2012-07-05

2019年9月10日

前日に作った穴が早速水で満杯に。

排水口の掃除がまだだったので終わらせてから

ひまわりの種まきをすることにしました。

ぬかるんだ場所を避けたら全体が8メートルかける23メートルありました。

畝幅を2メートルにすれば3列取れます。

長さは7メートルにすれば3本取れます。

この面で9本の畝を作ることにしました。

深夜の雨で土が湿っているので表面を覆っている草を地面に埋め込むだけにしました。

やり方は私のオリジナルではなくて参考にしたサイトがありました。

耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!週2日家庭菜園有機野菜栽培の記録     byウッチー http://ameblo.jp/access-hairnize/

「7メートルの長さの畝」はこちらからパクりました。

違う点はこちらの方は剣先スコップ1本で立派な畝を作ってますが

私はさらに省力化させてます。

アルミで出来た人力で耕す道具を使いました。

アルミ製なので先端がよく曲がることが欠点ですが

深さ30センチくらいは起こせます。

これで起こした跡をスコップですくって天地返ししていけば完成です。

畝にする部分は1メートルとりました。

左右の通路が50センチずつで

畝幅にすると2メートルになります。

ひまわりの種は株間30センチで3列まきです。

土はぐちゃぐちゃですが、重湿田の1号圃場で発芽してたので

たぶん大丈夫でしょう。

一つの畝を土を起こしてから種をまき終わるまで1時間30分ほどです。

今日は3畝作って止めにしました。