なつのこまトマトは雨に弱かった 2012-07-05

2019年9月10日

というよりもトマトは雨に弱いのが普通ですね。

深夜にかなり強い雨が降って枯れた株が19株出ました。

枯れた苗はほとんどが小さな苗でした。

伊勢ピーマンや他の苗は被害がありませんでした。

これからトマトの苗には雨よけをすることにします。

さて天気予報ですが、インターネットで当時のものを検索しても

私の住んでいる地域とは違うデータが表示されてます。

(2012-07-05の穴水町の天気)

これをみるとほとんど雨が降っていないことになります。

気象庁のアメダスの過去データでは局地的に降っていたことが分かりました。

能登半島にある14.0という地点がそうですが、

この場所も私の住んでいる場所からかなり離れた山の中です。

それで石川県内のアメダスの観測地点をマップ上に書き込みました。

能登空港に設置されているアメダスの観測データでした。

(2012-07-05-0100AM のアメダス)

(石川県にあるアメダスの観測地点)

能登半島は一番高い山でも700メートルないので丘陵のような地形です。

それから日本海(Sea of Japan)という

大陸と日本列島に囲まれた水域の中に突き出ている地形です。

それで海からの湿った空気が半島の内陸部まで入り込みやすいので

坂をひとつ超えたら雨が降っていたとか反対に晴れていたということがあります。

山間部にある能登空港のアメダスのデータでは

海岸部に住んでいる私の地域とは一致しませんが

いちおう参考にはなります。

風向データも調べましたが、能登空港、門前、志賀方向から風が来ています。

その辺から雨雲が近づけば1~2時間ほどで雨になります。

(2012-07-05-011AM 風向)

 

#トマト #なつのこま