ボカシ肥料作り用の建物を 2012-07-21

2019年9月10日

ある方の紹介ですが、無事にお借りすることができました。

以前養鶏場だったところですが、経営されている方が

高齢になって事業が続けれなくなったと聞きました。

鶏舎の中は枠組みしか残ってません。

持ち主の方の案内でずっと閉じられていた入り口を開けてもらって中に入りました。

私は鶏舎の中を実際にこの目で見るのは初めてでした。

ちょうど今の時期は梅雨は開けたばかりですが

先日まで激しい雨が降っていて25度から30度までの夏日や

30度以上の真夏日も続いていました。

それわりには建物の中はジメジメとしているわけでもなく、

蒸しているわけでもなく、カビも生えていないのでちょっと驚きました。

掃除をして環境を整えれば余裕でボカシ肥料は作れます。

なるべく早いうちにJGAPの認証を受けれるレベルまで整備しようと思います。

とりあえず家の物置を占領している米ぬかの保管場所が見つかってホッとしました。