トマトの誘引 2012-09-04

2019年9月11日

ここ3日ほど続けて夜間は雨が降ってました。

今日は朝から雨です。

畝はあと2本作れば3号圃場は完成です。

全部で9本になります。

それとは別にハーブ用に2本の畝があります。

今朝はこの圃場で初めて獣の糞を見つけました。

獣害対策も合わせて考えることにしますが、

面積が狭くて四角形なので柵を作るにしても容易だと思います。

ナス(あのみのり)も花を咲かせました。

秋ナスの季節です。

トマトの誘引は背丈の大きいものだけにしておきました。

しかし花の向きが分からない段階で定植したので、

花の内側に向いた苗をどうやって外側に向けようか考えてます。