発酵米ぬかとこおろぎ 2012-09-27

2019年9月12日

下は9月26日の写真です。

こおろぎが集まってました。

このときの発酵米ぬかの内部の温度は46度です。

表面はもう少し低いと思いますが、

この温度でこおろぎが平気でいることに驚きました。

こおろぎには秋の涼しい夜に鳴いているイメージがあるからかもしれませんが。

50度以下なので切り返しをしないでシートをかけました。

翌日の27日もこおろぎが集まってました。

米ぬかの発酵が進んで余分な水分が養生シートにたまってます。

ひょっとしたら米ぬかの水分を吸っているのかしれません。

今日も50度以下だったので切り返しをしないでシートをかぶせました。

 

#米ぬかに水とはんぺんだけのぼかし肥料