カザフ辛味大根の収穫 2012-10-18

2019年9月13日

9月9日に播種をして40日ほどたったので収穫してみました。

種袋には40日後から順次収穫できますとあります。

「順次」という部分をどう解釈するかですが、

この品種は固定種なのでF1と違って生育が揃うわけではないようです。

ゴルフボール大のものを何とか6本探して収穫しました。

まとまった量を収穫できるようになるには60日前後かかるような気がしてます。

カザフ辛味大根の画像検索をしてみると

手のひらサイズくらいにはなるようなので

スが入る期間も調べながら肥大させてみることにします。

最初に洗ったばかりのカザフ辛味大根を生でかじってみました。

予想よりも辛くなかったのでちょっと拍子抜けをしました。

普通の大根でも青首の部分はかじった瞬間に辛さがくるものですが、

そんなことはなくてむしろ甘い感じさえしました。

・・・・が、しばらくしてから辛味を感じるようになりました。

わさびの風味がいまいち分かりませんでしたが面白い味ですね。

大根おろし器でおろしてみてから食べてみても同じ感じでした。

でも普通の大根おろしと比べると最初にピリッと来ないので

カザフ辛味大根は食べやすい大根おろしです。

辛味大根は他にも「ねずみ大根」や「からいね大根 赤」などたくさんあります。

蕎麦屋さんでも「3色辛味大根ぶっかけそば」という

メニューを出しているお店もあるくらいなので、

いろいろな品種を栽培した方が販売しやすいような気がしてます。

ふと思いましたが、「4色辛味大根ぶっかけそば」も作れそうですね。

#辛味大根