4号ほ場で草刈り2日め 2012-10-27

2019年9月22日

4枚ある耕作放棄地の1枚目は午前中に刈り終わりました。

立木は桑の木だと思います。

この辺りも田んぼになる前は一面桑畑でした。

最近は桑の葉茶や桑の実ジャムとかあるようなので

蚕以外にもまだまだ利用価値はあると思います。

防風林の方は耕作放棄地になる前に管理がきちんとされていたので

いろいろな野草が自生しています。

前に刈ったところは、わらびにふきによもぎです。

「りゅうのひげ」は私にも分かりましたが、他は分かりません(ーー;)

南天だと思います。

ほおずきもありました。

草刈りで一緒に切ってしまいましたが。

これはなんだろう?

時間はかかりますが農地への再生は十分可能だと思います。