4号ほ場でまだまだ草刈り 2012-10-26

2019年9月22日

認定就農者で計画している休耕田の草刈りは

あとはここの4号圃場の隣の区画だけです。

圃場の方も数が増えてきたので区分し直さないと

いけないと思ってます。

ここの区画は中山間地の管理区域ではなかったので、いわゆる耕作放棄地です。

航空写真では田んぼの輪郭が見て取れますが、地上からは草がすごくて

中の様子は分かりません。

18日に試しに少しだけ刈ってみてちょっと簡単にはいかない気がしました。

こんなところで何を作るんだ?と隣の畑の方にきかれましたが、

私の構想では「カザフ辛味大根の種採り場」にするつもりでいます。

御存知の通り、大根はアブラナ科なので交雑しやすい野菜です。

能登半島は丘陵に近い地形なので種採りに利用できるような

隔離された場所を見つけるのは山間地に比べると大変だと思います。

航空写真を見ていて、ここだったら種採り場に使えるような気がしました。