踏み込み温床作り(8-2) 2013-01-19

2021年4月13日

発酵米ぬかは「ひと山」を数回に分けて全部入れることにしました。

ブルーシートをめくってみたら・・・・・ねずみが2匹いました。

ネズミ対策も考えておかないといけませんね。

CIMG0353

CIMG0357

CIMG0358

CIMG0359

かなり積み上がってきたので、ここで脚立を外に出して平らにならしました。

CIMG0360

3段目は、落ち葉、もみ殻、鶏ふん、発酵米ぬか、米ぬかを入れました。

そういえば室温は4度でした。

そして発酵米ぬかの温度は45度ありました。

ねずみが住みつくのも分かる気がします。

CIMG0361

CIMG0363

CIMG0365

CIMG0366

CIMG0373

CIMG0375

同じ要領で4段目も落ち葉、もみ殻、米ぬか、鶏ふん、発酵米ぬかを入れました。

暗くなったので、これで作業は止めにしました。

今日投入した量は、もみ殻が23袋全部、鶏ふんが一輪車山盛りで4台分、

米ぬかがガラ袋8袋(210~220キロほど)、発酵米ぬかがひと山(80~90キロくらい)です。

落ち葉は集めた分(103袋)は全部入りそうです。

もみ殻がなくなったので取りに戻りましたが続きは明日です。

CIMG0377

CIMG0382

CIMG0383