2号圃場でアピオスの発芽 2013-05-13

2019年9月28日

2号圃場には3月19日に定植というか埋め込みました。

湿気が多すぎると腐るし乾燥しすぎてもダメということなんですが、

収穫作業と土中保存を考えて高畝にしてみました。

掘り残した芋からも発芽するらしいので早めに埋め込みましたが

低温のせいか今まで気づきませんでした。

もっとも発芽したときの姿を知らないということもありますが。

CIMG3488

雑草があまりない場所を見てみると・・・・・なにやら地中から伸びてます。

CIMG3492

掘ってみたら確かにアピオスでした。

しかし目印の割り箸のそばに埋めたはずなんだけど?

それから発芽率はどうなんでしょうね?

しばらく様子を見ることにしますが、

5月11日頃から最低気温が10度を超えるようになったので

これが発芽するための条件なんでしょうか?

CIMG3496

今年は支柱の代わりにメートルソルゴーを植えてみることにします。