アカヒを読むと鼻血が出ませんか? 2015-12-06

2019年9月29日

保守速報という「ぱよく」が嫌いなまとめサイトがあります。

アカヒさんが福沢諭吉先生をどうたらこうたらというスレがありましたが、

保守速報さんもよく見つけてくるものだと感心します。

screencapture-www-asahi-com-articles-ASHD34KGSHD3OIPE01J-html-1449365310073

「脱亜論」を指してのことだと予想できますが、

問題は誰の目線でこの記事を作成したのかということです。

もっとも「一万円札を変えろ」といっているあたりで日本人ではなさそうです。

「脱亜論」とはなにかですが、今の高等学校では教えないかもしれませんね。

下のCGSさんの動画の解説は、昔英語の教材で「超訳」という

シドニーシェルダン本がありましたが、それに近い雰囲気があります。

雁屋哲という人は「美味しんぼ(おいしんぼ)」という漫画の原作者だそうです。

私は読んだことがないので漫画についてはあれこれいえませんが、

確か福島原発事故のときに話題になったと思って調べたらありました。

2014年5月14日放送の番組ですが、

関西テレビの番組は石川県では視聴できないのでネットを通じてみていました。

上の動画の書きおこしもありますが、ミラーサイトの方です。

あれから1年以上経過していますが、習近平の思惑通りに

韓国も「ぱよく」もアカヒも動いているというところでしょうか?

2014年5月14日のときにはっきり見えていなかった点のようなものが

2015年12月になって線につながって見えてきたという感じがします。

2015年12月3日放送の虎8で青山繁晴さんが

「朝日は政党新聞」といってましたが、日本国内の政党ではないだろうと思います。

中国共産党という政党かも?

DHCチャンネルの虎8は現在は無料のユーチューブを利用して見ていますが、

青山さんはアンカーのときと比べるとお疲れ感がはっきりと分かります。

もう地上波に出なくてもいいのではないかと思います。

特定秘密保護法について話していますが、

報道関係者の中にも当然潜り込んでいるでしょう。

特にテレビ局、中でも国民から受信料を取っているNHKは工作員がいるか

ということよりも誰が工作員なのか調べないといけないでしょう。

ユーチューブの虎8は2週間で削除されるので、

削除されたあとは有料のニコ生を使うことになります。

この日の虎8は流行語大賞にもふれていて面白かったですが、

あとから探そうとすると埋もれてしまって大変なのでその意味でメモしています。

 

(2019-09-29追記)動画を変えました

4年もたつと動画が削除されています。2015‐12‐17 ザ・ボイスが生きていたので差し替えました。