私としては菖蒲湯用だと出荷作業が大変なので、根っこの方を、菖蒲根といいますが、漢方薬の材料として考えてます-2016-05-02

2019年10月4日

この場所は山の谷間から1年中水が流れてくる休耕田です

花つきの菖蒲は貧弱だと思ったので結局選び直しました。スイレンの池に移植しました。それで3ヵ所ある中で一番状態の良さそうな場所の菖蒲を採取して届けました。

この場所は山の谷間から1年中水が流れてくる休耕田です。私が借りたときは2年前まで水稲作りをしていたと聞きました。水のある地面を歩くと普通に膝上まで足がめり込む土壌です。だから菖蒲の生育には適しているかもしれません。

私としては菖蒲湯用だと出荷作業が大変なので、根っこの方を、菖蒲根といいますが、漢方薬の材料として考えてます。この場合は秋に収穫して乾燥させます。

最近の研究では育毛剤にも使えるんだそうですが、まさか除草剤や農薬を使って作った菖蒲根で育毛剤は作らないと思うので需要はあるかもしれません。そこに期待してます。

 

 

この記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

森本石油さんに持っていくつもりで採取しました

今日の北國新聞朝刊で加賀でカキツバタ満開の写真が出てましたが、甲駅ではまだツボミです。

奥にあるのは菖蒲湯に使う菖蒲ですが、色が薄い黄緑色で背も伸びていないのにどういうわけか1株だけ花をつけました。森本石油さんに持っていくつもりで採取しました。

 

 

 
 

この記事は自分のフェイスブックから転載したものです。