昨日に続いて西洋わさびの収穫作業をしてました-2017-02-15

2019年10月11日

1kgほど取れるかもしれません。2013年に植え付けたので5年目ですが、やっと購入した苗の大きさに育った感じです。今回からスマホでなくデジカメ使ってます。作業記録用なので日付けを写真に入れたいわけです。

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

西洋わさびはこの土が盛ってあるところにまだ埋まってますが、この土は耕作放棄地だったので勝手に捨てられた産廃だったと思います。だから瓦礫が混じってます。石垣の下の地面にも植え付けましたが、水が多すぎたせいかほとんど成長しませんでした。あと辛味大根の栽培をしている畑にも植え付けましたが、そこは夏場は地面が乾きすぎるので枯れました。

もう一ヵ所甲駅の線路沿いの休耕田に植えてますが、これは順調ですね。

この4年間観察して西洋わさびについてはどういう環境で良く成長するかは大体つかめました。それから西洋わさびにはミミズが集まってくることが分かりました。ミミズはイノシシやもぐらの好物です。この写真の場所はイノシシに荒らされているので、西洋わさびにどんな反応を見せるか試すことにします。

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。