重湿田でのアピオスの試験栽培してます 2017-05-19

2019年10月14日

ここで2年前から一年中水が流れてくる重湿田でのアピオスの試験栽培してます。

今のアピオスの産地はほとんど畑栽培です。

転作水田のものは「弘前大学」東北大学の研究事例がネットに出ているくらいだったと思います。

それで自分でデータを取ってます。谷の切れ目に沿って山に降った雨が用水路とは関係なく入り込んでくる水田です。それで匂い菖蒲は無農薬でもきれいなものが出来ます。

最初にあぜの高さほどのうねを立てての不耕起栽培ですが、収量は先の2ヶ所より劣ります。

サトイモやマコモの方がいいかもしれません。

アピオスについては今のところイノシシの被害はありません。

[2017-12-22追記]

転作水田での研究は弘前大学でした。私の思い違いでした。

東北大学の方は私がアピオスの栽培方法をネットで調べていたときに

東北大学農学部の星川清親教授の文献の紹介記事を読んでいたためでした。

[追記おわり]