里芋のやつがしらの掘り起し中ですが、数株の根元をいのししに穴を掘られてました-2017-11-16

2019年10月19日

雨が降ったり止んだり

種芋利用で保存用の里芋のやつがしらの掘り起し中ですが、数株の根元をいのししに穴を掘られてました。わざと雑草のび放題にしたんだけど効果があったか不明です。

水の中にあるのはマコモです。20株植えて2株しか生き残りませんでした。

夏に水稲の中干しで地面が完全に干上がるからだと分かったので栽培に最適な場所を探します。

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

2ヶ所収穫してみて里芋のやつがしらは南西諸島でしている方法の水田栽培向きではないかもと思った

水はけがいい場所の方が大きくなった。低コスト生産のためのため試験栽培をしているので来年までゆっくり考えます。

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。