最初の5年間で有機農産物生産に取り組んでいることを発信できたと思う-2017-12-26

2012年に新規就農して5年たちました。

東京での生活が長かったのと

有機農産物は首都圏の人の方が関心が高いので

インターネットを使って発信だけはしてきました。

ただし東京の人は偽装や違反には表示もふくめて厳しいです。

 

有機農業研修を通して自家採取種苗の必要性が分かりました。

でも能登になかったので育成することから始めました。

 

何を作っているんですか?

は会合に出ると普通に聞かれますが、

先方はスーパーや八百屋さんで売っているトマトやかぼちゃや

小松菜などの青果物を想像していることは分かりました。

私がアピオスというと

それなんですか?

誰も知りませんでした。

 

 

今はイノシシなどの食害被害のない青果物に取り組んでいます。