アピオスの収穫後のおおまかな作業手順が出きました-2018-02-14

2019年10月21日

雪がやっと溶けてきたので、午後から1時間ほどアピオスの収穫してました。

収穫後のおおまかな作業手順が出きました。

洗浄、

ツル切りしながら選別、

たらいの中で洗浄、

浮いたのは取り除く、

を水道が使える場所で。

寒い室内だと自然乾燥は時間がかかりすぎるので今は玄関先でしてます。

パック詰めと箱詰めは駅舎で出来ます。

それと金沢中央卸市場に行って話しをしてたらキクイモも出荷できることが分かりました。

アピオスもそうですが穴水町の人が食べない野菜を出荷するのは正直なところ、かなり勇気がいります。

キクイモのパック詰めの方法も研究します。

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。