アピオスを20パック出荷しました-2018-03-09

2019年10月21日

夜勤明けですが、先ほどアピオスを20パック出荷しました。

収穫の方は夜勤前にすべて終わらせました。最終は3月14日にしました。

でも5gくらいの小粒だらけなので種イモ分の保管用から集めて、あと2kg出荷できるかどうかです。今回初めての出荷で4アールほどで30kgほどでした。収量はその3倍ありました。

春から植えつけますが、面積を1ha以上にして今秋は3000kg以上の収量を計画してます。

青森県だと10アールあたり700~1000kgなのでいけると思います。種イモがあるだけ植えつけます。

栄養成分はCaが低かったので市場の値段が気になってますが、1キロ1000円だと収量の半分を出荷できれば150万になります。

やっと警備員のアルバイトをしないですみますね。さて替わりの人も探します。

アピオスの次は、ローズマリーを出荷します。

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。