昨日の夕方アピオス収穫して今日出荷しました-2018-03-05

2019年10月21日

昨日の夕方から今日出荷分のアピオス収穫してました

ただここの場所は粘土質の土が強いので、土が備中鍬にへばりついてこのままだと重労働です。

それで排水路のふさいで水を畑の中に引き込んで土を溶かしながらアピオス拾ってます。

服は汚れますが、傷をつけずに収穫出来ます。アピオスは3月で終わりです。

市場に行ったのは春以降の作付けのヒントを得るためでしたが、全国から青果物が集まるので見ていて面白いです。

市場の山本さんからアピオスみたいな変わったものでなくていいから、周年市場に出せるものを作って下さいとアドバイスもらいました。たぶんなんとかなると思う。

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

雨です。昨日収穫したアピオスを選別したら3.4kgが1.0kgになりました

今は出荷できそうなもののツルしか切っていないので最初に比べれば早くなりました。

イモについたブツブツはセンチュウのような気がしますが、アピオスはマメ科なので、ダイズシストセンチュウ?緑肥使って防除することにします。

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

「顔の見える能登の食材」にアピオスを100gパックで20個出荷しました

雨降ってるし夜勤だしで、収穫は明日します。

今やってる収穫から出荷までの作業は、出荷量が増えた時のことを前提にしてます。

今までがたったの4アールでしたが、今年は種イモがあるだけ植えつけます。

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。