アピオスの栄養成分分析の結果が届きました-2018-03-06

2019年10月21日

つくば分析センターからアピオスの栄養成分分析の結果が届きました。

FB掲載用にPDFを写真で撮ってます。

2枚目がネット上でよく使われている20年以上前のデータです。

3枚目が現在のじゃがいも(生)の食品成分分析です。

「食品表示法」が平成27年4月1日から施行されたので、新しく栄養成分分析をしてもらったわけです。

生産地も栽培条件も違うので数値が違うのは当然といえば当然ですが、私の栽培したアピオスは有機栽培というよりも能登半島で野生化した状態に近いです。

ネット上では「じゃがいもと比べるとカルシウムは30倍、たんぱく質は3倍、鉄分は4倍も多くふくまれている」とよく紹介されてますが、Ca以外はそんな感じですね。

あと個人的に知りたいのは、アトピーが治るとか美容や健康にいいといった効能の方ですが、はっきりした臨床試験データがないから、これは自分を実験台にして調べます。

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。