アピオスを出荷しましたが、今回で最終になります。買ってくださって、ありがとうございました-2018-03-14

2019年10月21日

1g単位で計れる検定付きはかりでないと4gと5gは区別できないですが、1月から作業してたら、見た目である程度分かるようになりました。

紙に書いたように穴水町内の農業法人でもアピオスを営利目的で栽培してもらう話が進んでます。

確か住吉分団の人ですね。私の方は種イモと栽培ノウハウの提供です。

今ホームセンターの種イモコーナーでもアピオスを売ってますが、私が見たのは岩手県産でしたが、3gほどの大きさでした。種イモは一度買えばあとは自分で増やせるから、やり方次第で稼げると思います。

次はローズマリーと西洋わさびはすぐに出荷できそうですが、親株を増やしているところなので、少量になります。今年は収穫量を増やすことが目標です。

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

作業メモです。最終のアピオスの出荷作業中です。

昨日確定申告が終わってから、ほ場で収穫し直しと埋めていたものを集めました。

駅からは前回出荷しきれなかった分とサンプル保管分を集めました。

タライで洗浄後に浮いた不良品を除いて4kgちょっとです。

サンプル分からは3パックで2個不良品でした。

この辺は今冬の課題です。作業の流れはほぼ完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。