収穫物保管倉庫の掃除片付け中です-2018-04-10

2019年10月22日

夜勤明けで、昼まで寝てました。

建物の周囲は能登かぼちゃの畑が広がっています。「えびす」という品種ですが、こういう栽培方法です。昨日までの雨がやっと止んだので、収穫物保管倉庫の掃除片付け中です。

アジアGAPを念頭においてなので「異物混入防止」「交差汚染防止」「食品の清潔な取り扱い」「安全な作業環境」に対応できる作業になります。

簡単にいうと「5S」です。整理、整頓、清掃、清潔、しつけという日本の製造業であたりまえの管理手法です。

ただこれを24時間フル稼働の有機JAS飲料の製造ラインもある現場で維持し続けるのは大変でした。

まだ今は自分だけだから楽ですが、いずれは法人経営化するのでそっちにも対応できるように考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

今日朝から倉庫の清掃片付けです。

大まかなところは終わりです。天井は養生シートを張りました。

どれだけ効果があるか疑問ですが。警備のアルバイトを3年前に始めてから手つかずだったので、5年ぶりの大掃除といったところです。

もみがらと米ぬかだけのぼかし肥料も2013年に作ったものです。

なんかいろいろ実証実験できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。