2011年から今まで買った本や資料を片づけてます-2020-12-12

2021年1月1日

前日からウラジロ採取を始める前に2011年から今までの本や資料を運んでました。ひと段落してやっと片づける気持ちになった。片づけるコツは捨てることですが、なかなか捨てられないから、どうしてもたまリます。何年経っても事務的作業は苦手です。

新しくスチール棚を買いましたが、雨やホコリが入る環境なので、ブルーシートで棚の周りを囲んでみました。

 

夕方までに片付けが半分終わった。ここ2年くらい農業系の本を買っていないけど、本や資料がたくさん。農業系は雑誌でも5〜6年くらい自分が興味のある本を買っていれば、その後は繰り返しになるから必要なくなるような気がしてます。
今は、JONAとか日有研とか日本GAP協会とか全国土の会とか全国規模の大きな団体の会員にいくつもなってるから、そこから最新の情報を手に入れてます。本の勉強はそういうところの会合に参加したときに役に立ちます。