これからあの雪雲の中に突っ込むのか-2021-01-09

2021年1月11日

山の向こう側が日本海です。正確には、上高地なので日本海まではちょっと距離があります。
あの山は日本アルプスです。
だからあの山の上にかかっているのは雪雲です。
雪はほとんどあっちの山の周辺(白馬とか)に降るから安曇野はそれほど積もりません。
その代わり朝晩の冷え込みは厳しいから風は冷たいです。
今朝は、道路にある掲示板の気温はマイナス8度でした。
まとまった雪が降るのは、5年ほど安曇野で暮らしてましたが、2月の終わり頃あたりからだと思いました。
 
これからあの雪雲の中に突っ込むのか。
突っ込む山は白馬の方ですが。
どう見ても吹雪(ふぶ)いてますね。
 
安曇野インター口のスワンガーデン沿いにあるGSで冬用ワイパーに交換して準備完了。