superroots-wellness.comというビジネスサイトを立ち上げました-2026-02-15

2011年からの農業経験を元に新しいビジネスサイトを立ち上げました。

superroots-wellness.com といいます。

野菜には、葉、実、芋があります。

野菜は主に、食べる部分によって「葉」「実」「芋(根・地下茎)」などに分けられますが、2012年から有機農業をしてきて、「葉」「実」「芋」の中のどれが一番私に合っているか考え直したら、「芋(根・地下茎)」だと分かりました。

日本の野菜の生産は、国が野菜生産出荷安定法を作って生産支援に特に力を入れている「指定野菜」と呼ばれるものが15品目あります。葉物野菜(葉菜類)はキャベツ、ホウレンソウ、レタスキュウリ、トマト、ナス、ピーマン。根菜野菜(根菜類)はサトイモ、ダイコン、タマネギ、ニンジン、ネギ、バレイショ(ジャガイモ)です。

この「指定野菜」と違って、「特定野菜」というものに34品目が選ばれています。これらは「野菜価格安定制度」の対象なので国や自治体からの経済的支援は期待できます。

 

有機農業だと「指定野菜」や「特定野菜」に入っていない野菜を栽培している農家さんは多いです。それで行政とはうまくつきあえないんでしょう。

私は有機野菜をあれこれ試作していて、根菜類が儲けは別にすると一番手間がかからないと確信しました。それでここ数年は、世界三大健康野菜のヤーコン、アピオス、キクイモに重点を置きました。この3種類はどれも根菜です。

根菜類を Root vegetablesといいますが、特に栄養価が高くて機能性が優れている根菜のことを、欧米ではスーパールーツと呼んでいます。

それで4月から世界三大健康野菜のヤーコン、アピオス、キクイモの中の特にヤーコンの産地化に力を入れるために、superroots-wellness.comというサイトを立ち上げました。

 

それから3月31日で甲(かぶと)駅から撤収します。

甲駅は2015年から11年間、借りていました。

それに伴って、現在今までやってきたことの見直しをしています。

3月31日までにはチェックが全部終わって、4月1日から新しいスタートが切れるように準備しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA