枝豆の播種 2012-06-27

2019年9月9日

その前にコスモスの種を道路脇にまきました。

前回の枝豆のときは溝切りをした時の土の上でした。

今回は区画の中の土を起こして直播きしました。

この土起こし機はアルミ製で軽いのはいいんですが

その分強度が弱いです。

地面が柔らかいので雑草の根や株を土起こし機をねじって

引きちぎってましたが、爪の先が何度も曲がりました。

畝立てをしないので株間を50センチくらいとって3粒まきです。

疎植しておかないと後から草刈りが大変だからですが、

今年は収穫よりも枝豆を利用した土作りだと割り切ってます。

先に植えた方は無肥料でも今のところ順調です。

こっちの区画は枝豆を1メートル間隔で植えて

その株間に別の野菜を植えて混作するつもりです。

これでこの1枚分の田んぼの作業は作付けまで大体終わりました。