晴れ間が続かない 2012-11-26

2019年9月22日

日本海側の北陸の冬の特徴なのは分かってますが

雨が降っている日の作業は外ではしたくないです。

そういうことを言っていると作業が終わらないので我慢してますが。

25日はよく晴れてました。

もみ殻補助明渠は最初の計画では縦横ともに

5メートルくらいの間隔で掘るつもりでいました。

でもいざやってみると手作業だと1本掘るのに半日かかる・・・・・。

雨がよく降るから思うようにはかどらない・・・。

ということで26日の雨の日にどうするか考えてました。

とりあえず先に排水口の整備をしてしまおう。

一輪車を持ってきて排水口の泥さらいをしてました。

ブログの更新が遅れたのはこの1週間ずっとこの場所の作業をしてましたが、

計画の修正続きでうまくまとめることが出来なかったためです。

何よりも露地栽培は天気次第だということがよく分かりました。

本当は雨の日は畑に入っての農作業は土が固まるからやったらいけないんですが、

大丈夫なようにもみ殻を大量に入れて通路に雑草を生やせばできるかもしれない。