ぬるま湯でボカシ肥料 2012-12-14

2021年4月13日

13日に作った「発酵米ぬか」ですが

1日たってもマイナス1度でした。

やっぱり失敗。

それで30度のぬるま湯で米ぬかを足して

混ぜ直すことにしました。

DSCN1016

DSCN1018

DSCN1019

混ぜなおして改めて温度を測ったら・・・・0度でした(ーー;)

DSCN1021

・・・・もういい。これはこのまましばらく放置します。

といことでもうひと山作ることにしました。

ただしこっちはシートを下に敷かないで作ることにしました。

初めはもみ殻が混ざるとよくないように思いましたが、

もみ殻自体は珪酸以外の肥料分は考えなくてもいいから

このシートは意味が無いように思いました。

混ぜた後に温度を測ったけれど

写真は暗くてぼけてますが、15度くらいです。

DSCN1022

DSCN1023

DSCN1025

DSCN1026

[12月15日追記]翌15日に温度を測りました。

当日の室温は11度です。

失敗した方は1度でした。

ぬるま湯で普通に作った方は15度でした。

DSCN1044

DSCN1042

DSCN1043