3号圃場でもみ殻散布 2012-07-17

2019年9月10日

3号圃場は開拓田の中にあるのですぐそばに

高尾商店さんが管理しているライスセンターがあります。

建物の外に去年収穫したお米のもみ殻がまだ残っているので

使用許可をもらってきました。

もみ殻は土壌改良材で使いますが、水をなかなか吸わないので

普通は3年以上経たないと堆肥になってくれません。

でも今回は去年の収穫後から今まで野ざらし状態だったもみ殻を使うので

もっと早く堆肥になるんじゃないかと期待してます。

運搬は一輪車です。

一回に紙袋3袋分を運んでいきます。

スギナとか雑草も生えてましたが気にせず紙袋に詰めました。

この分量で20メートル分ばら撒けました。

小さな田んぼだからこういう呑気なことができますが、

隣の大きい田んぼだといくら私でもやる気が起きません。

普通だったら軽トラの荷台に積んでばら撒くと思います。

昼間でかかりましたが、軽トラ1台分くらいは散布したと思います。