ブラックバスもいるのか_| ̄|○ 2013-05-20
釣った2匹のブルーギルは赤土の中に埋めました。
午後も釣りをしてましたが釣れませんでした。
誰が放したのか分かりませんがブラックバスもいるそうです。
釣りの方はこっちに戻ってきてから初めてでしたが
さすがにブルーギルとブラックバスがいることまでは知りませんでした。
最初は6号圃場の池に入れるためのフナやコイを釣るのは簡単だと考えていましたが
ブルーギルとブラックバスがいるとなると相当難しい気がしてます。
入り江に流れ込む用水路の周辺には1号圃場と5号圃場がありますが、
圃場設計をやり直さないといけなくなりました。
5号圃場の方はまだ草刈りが終わった段階ですが、
1号圃場の方は排水溝の整備までは終わっています。
今までは1号圃場の上流から鮎の子供が流れてきても
気にせず入江の方に流してましたが危険です。
1号圃場と5号圃場にちゃんとしたビオトープを作って
入り江に魚などが流れて行かないような設計づくりを始めます。
ブルーギルとブラックバスについては全国各地で
いろいろな問題が起きているのでここではあえて触れません。
しかし世界農業遺産の能登の里山里海とブルーギルとブラックバスは
私的にはどう考えても結びつかないと思ってます。
困ったな。。。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません