刈った秋そばを倉庫に搬入して干してました 2017-11-13

2019年10月19日

昨日は暗くなったので、もみ殻と米ぬかだけのぼかし肥料を作っている倉庫に搬入しただけでした 

そのままに出来ないので、バインダー用の麻ひもで束ねて干してみました。

本当は野外で天日干ししないと品質のいい蕎麦種子になりませんが、晴天が続かないと無理なので試行錯誤中です。時間がないので、今回はこれで全部やります。

 

474

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

そばの茎に産みつけられたカマキリの卵

それはいいとして畑一枚分10袋運んでみて終わらないかも?と思ったのでこのあとは刈り取った蕎麦を畑に並べて置いてました。畑三枚分10アールを鎌で手刈りで17時15分までかかって終わらせました。

今年は作業効率もふくめての試作なので割りきってますが、別の場所にまだ10アール残ってます。

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。