ペニーロイヤルミントを移植しました-2020-09-22

2020年10月13日

ペニーロイヤルミント。和名はメグサハッカ。毒性のあるミントです

欧米では犬や猫のノミ除けやカメムシ除けに使います。

去年2019年4月28日にポット苗を買って、栽培を始めました。6月2日に場所を移転したときには、剣先スコップほどの広さになってました。1年後の今は1メートル50センチ四方にまで広がりました。

ペニーロイヤルミントはクローバーみたいに地面全体に広がるグランドカバー植物です

雑草をおさえる効果もあります。防虫には効果があることはすでに知られています。

けれどもイノシシについては、だれもやったことがないので、学術研究論文も見つかりません

私が、アップルミントを栽培してきた今までの経験では、ミントが植えられている地面は掘り起こされないことは確認済みです。でもアップルミントを飛び越えて侵入するかは不明です。

ネットの体験談では、アップミントは効果がないとありました。
それで毒性のあるペニーロイヤルミントで検証作業をしています。

9月18日と9月20日にイノシシ被害の出ている場所に株分けをしたペニーロイヤルミントを植えこみました

やっと朝晩が涼しくなったので、枯れずに増えていくことができます。
最終的にはペニーロイヤルミントで地表全面が覆われた状態の中で野菜を作っても、イノシシ被害が出るのかというところまで検証作業をします。

9月18日は穴水11号ほじょう。ヤーコンを栽培している区画です。境界沿いを溝を切って盛り土をして場所を作りました。高畝を作った状態です。溝を切ったのは、ペニーロイヤルミントはほふくして増えるので、勝手に畑の中に侵入しないようにするためです。

 

9月20日は穴水1号ほじょう