免許更新のついでに 2011-08-18

2021年4月13日

[日本海_NOTOブログより転載]

石川県の交通安全協会に入会してみました。
他県にいたときは入ってなかったけど地元だし、まあいいか。

運転免許センターについたのが10時ちょっと前。
それから受付いって、
IC免許のパスワードを二つ決めて、
お金払って、
視力と深視力検査をしたけど
10時からの講習にはぎりぎり間に合いました。

今年栃木県でてんかんの持病を申告しないで免許を更新した青年が
4月18日に死亡事故を起こした事件がありました。
今回の更新葉書には申告書がついてましたが、
これはあくまでも自己申告ですよね?
意味あるのかな?

講習が終った後にSDカードを頼んできました。
21年間無事故無違反ということでスーパーゴールド色でした。
SDカードをもらった本人が一番分かってますが、
無事故無違反だから運転が上手いわけではありません。
というよりも運転の上手い下手と事故を起こすかどうかは関係がありません。

私自身2月に凍結した下り坂で単独横転事故をしてます。
たまたまそのときに他の車を巻き込まなかったことと
シートベルトをしていたおかげで、
交通事故統計に残るような怪我をしませんでした。
不幸中の幸いだったかもしれません。

自衛隊で大型免許を取ってから10年くらい
ジープで富士山の演習場を中心に走り回りましたが、
ここが演習場でよかった、という経験を何度もしました。
2夜3日寝ないで走れば居眠り運転はするかもしれませんね。
コントロールのきかない車は走る凶器と同じです。
だから一般道ではかなり神経を使います。

それから事故が起きるときの条件は大体決まっています。
酒や薬(覚せい剤とか)を飲んで運転したから。
徹夜明けで居眠りをしたから。
知らない道だけど気にせずにスピードを出したから。
学校や職場で面白くないことがあってムシャクシャしてた。
などたくさんありますが、
事故を起こさないような運転をするときは
最初に自分自身の体調不良や不安定な精神状態で
運転することがないように自分自身を
きちんとコントロールすることが大事だと思います。

そういう私も気をつけないと。
昨日まで何十年間無事故無違反でも
一度でも人身事故を起こしたら
人生が終るのが交通事故だから。