第2回JGAP指導員大会に参加します 2016-02-14

2021年4月13日

2月15日に東京で開催されるんですが、情報収集が目的で参加してきます。

今回の大きなテーマは東京五輪での選手村などでの食事の食材の規格です。

安倍政権の「もうかる農業」にも関係してきますが、

自分で努力する生産者をどう支援していくかという話の流れで

では農協は?となっていきます。

石川県は独自の規格作りを進めているので

今回の会合に参加する石川県人(特に能登の人)は少ない気がしています。

というよりも関心がないですね。

正月に消防団の出初式があってその後の新年会で高尾君と話をして

農協はそうなんだと思いましたから。

私の方は去年の11月に指導員資格を取得してJGAP規格で圃場を設計し直しているところです。

そういう意味もあって情報収集に行ってきますが、

今年になってからほとんどこのための準備をしています。

名刺を作り変えたり、XPのモバイルPCをWIN10のWIFIルーターに変えたりやらで

ドコモショップに何度も足を運んでました。

サイトのリニューアルもその一環ですが、今月中には不十分でも完了させる予定です。

今回は夜行バスで行くので前回のようなへまをしないと思ってます。

高速バスの事故についても東京の業者ではないから大丈夫だと思います。

それと東京駅降車だから移動には残っているパスモが使えそうです。

jgap-jp-navi_03-shidouin_taikai_2016-html-1455415649176