ワサビダイコンの地掘り苗を注文してましたが今日届きました-2020-10-30

2020年12月9日

岩手県の野菜の苗屋さん、紫桜館 山の花屋にワサビダイコンの地掘り苗を注文してました。今日届きました。
市場では、ホースラディッシュとかレフォールと呼ばれている食材です。ワサビの成分が入っているダイコンとイメージしてもらえればいいです。
 
私が最初に奥能登産の品種で売り出すことを考えた野菜です。
金沢中央卸売市場の顔の見える能登の食材には一度出荷しました。
今は能登産に品種改良するためにずっと栽培しています。
 
苗を販売するときの大きさや形を知りたくて今回注文しました。
軽く洗ってみました。
食材で売られているものは、葉っぱの下の切ってある部分を使います。
苗で使う葉っぱの部分を植えると再生するというコスパのいい食材です。
増やすのも簡単です。
 
だから保存するときは、土に埋めておくことが一番簡単です。
今までの栽培した経験でミミズが集まることは確認しています。
そして独特の匂いがあるせいか、イノシシはそばに近寄りません。
 
ヒガンバナやミントやローズマリーだと掘り起こされないだけで、すぐそばまで掘り起こしたり飛び越えたりしますね。
それでイノシシよけで使えるか試してみます。
これは飛び越えて畑に侵入するかどうかということまで調べます。