穴水3号ほ場で畝立て 2012-08-01

2019年9月10日

日中は暑いので早朝の作業です。

太陽はすでに上がってますが、林の影になっているので

それほど暑さは感じません。

朝露も降りているので苗も回復しています。

畝は1.2メートルかける6メートルを上下2本作る予定です。

当初は7列できると思ってましたが、通路幅を広くとって

5列程度にしようと思います。

休耕田なので土は団粒化していません。

団粒化させるまでに2~3年はかかると思います。

耕運機のような機械は場所的に持ち込めません。

稲を刈り取った後だったらできるかもしれませんが、

それまで待てないのでスコップを使った手掘りです。

今回は畝立ての前に30センチほどの深さで

土を掘り出すことにしました。

それで一番下にもみ殻を敷き詰めることにします。

何とか太陽が林の上に出てくる前に作業を終わらすことができました。

日中はこのままにしておいて簡単な太陽熱消毒でもさせておきます。

しかし朝方に3時間ほど日陰になるのも悪くないですね。

お借りした当初は日照不足で作物の生育に

悪影響が出ることの方を気にしてましたが、

真夏の作業を考えれば

朝から炎天下の作業では体がもちません。