2015年度の穴水町消防団の競技会結果 2015-06-23

2017年6月9日

6月21日(日)に2015年度の穴水町消防団の競技会が
全7分団(諸橋・甲・鹿波・住吉・穴水・河内・志ケ浦)の
総勢151名参加で行われました。
ポンプ車操法だけは石川県大会が7月25日にあります
(全国大会は偶数年ごと)が、今年は諸橋分団が優勝しました。
あとで穴水チャンネルで競技風景を放送すると思いますが、
競技は5名(指揮者・1,2,3,4番員)プラス
給水ホースを支える補助員1名で実施します。
私は甲分団に入団以来4年連続補助員をしています。
甲(かぶと)分団は2位でした。
北國新聞ではそれだけしか書いてありませんが、
実は個人表彰もあって甲分団は1番員以外の4名が
最優秀隊員でしたが、総合評価と競技タイムを合わせた
全体の得点では諸橋分団に1点差で負けました。
普通だったら優勝できるんですが出来なかったので
夜の懇親会はやけ酒あおって二人つぶれましたよ。
甲分団としては来年リベンジするつもりですが、
分団員になる人自体いない(今欠員中です)ので
私も選手ができるように体力練成を始めています。
人手不足は甲分団だけの問題ではありませんが、
奥能登の消防団はどこも同じ悩みを抱えています。
たしかに消防団の仕事は大変ですが消防団員も募集中です。
私的には競技会が終わったから自分の本業(有機農業)
とアルバイトに集中できそうです。