8月からJGAP AdvanceがASIAGAPになりました。HACCPが追加になりましたが、よく分からないので東京で勉強してきます-2017-09-06

2019年10月17日

JGAPをGFSIの要求している基準にするための取り組みをJGAP協会がしていました。その結果、先月の8月からJGAP AdvanceをASIAGAPに改称して運用を始めました。

それでJGAP Advanceで認証取得の準備をしている私のほ場もASIAGAPに変わりました。

具体的にどこが変わったのかというと食品工場で取得しているHACCP(ハサップ)が管理手法に加わりました。

私は長野県安曇野市にある飲料メーカーのゴールドパック安曇野工場で3年ほど製造現場で勤務していました。この会社は有機JAS認証もHACCPも取得していたので、製造現場での有機JAS認証とHACCPについては理解しています。しかし農業の現場でとなると今一つよく分からないので、今度東京である GAP  Japan 2017に出席することにしました。

石川県の農業行政は自治体独自の石川県GAPの作成作業をしているので、JGAPにはほとんど関心がありません。石川県のマスコミも取材にいかないでしょう。たぶん石川県から行くのは私くらいだと思います。それだけにしっかりと最新の情報を収集してこようと思ってます。