まとめ記事などでアメブロを使うことにしました-2021-09-15

2021年9月16日

このサイトは2011年から始めてますが、サイトを作った目的は2つあります。1つ目は自分の考えや目標をハッキリさせて書き出すことです。ビジネスで成功する、お金持ちになる、自分の夢をかなえるにはいろいろな方法がありますが、他人が持ってくるうまい儲け話やノウハウを書いた情報商材はほとんど詐欺です。自分自身ができる簡単な方法に紙に書く、夢ノートを作るがあります。もちろんブログでも同じ効果があります。

私は元々長野県安曇野市に骨を埋めるつもりでいました。それが2010年9月7日に日本の固有の領土である尖閣諸島沖で起きた違法操業していた中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりした事件で変わってしまいました。

中国共産党や立憲民主党などの左翼政党の浸透工作は長野県でも東京都でもひどいものです。でもアメリカ合衆国のBLMや民主党ほど今のところは過激ではなくてソフトに日本人を自虐史観で洗脳しながら入ってきています。それで2011年2月に能登半島に戻ってきて現状をはあくしてからは、当時民主党今は立憲民主党の国会議員を落選させる必要性を感じました。このサイトの記事はほぼこの視点で書いてます。

それからもう一つの大きな目的はASIAGAPや有機JASの審査の時の事実の確認で証拠の記録に使うことです。

最近ありがたいことに地元の新聞記者さんから取材をしてもらう機会がふえました。そういう時はここに記録があるから思い出すときにあやふやなことを言わずに便利でした。書いてもらった新聞記事の裏どりはこのサイトで全部見つかります。でも項目も日付も飛び飛びだから探すのが大変でそこは不便に感じました。後日、新聞記者さんの書いた新聞記事を読みました。初心者向けに必要十分な情報をうまく盛り込んでいてさすがだと感心しました。私の方はうそを書いてはいけないと思うあまり、どうしても専門的な説明にになりすぎてしまうようでした。私も新聞記者さんにならってもう少し上手に情報発信ができればいいなと思って新しいサイトを作ることも考えました。

それでヤーコンについては独立してサイトを作ってみましたが、こんな感じでいくつもサイトを作ったら管理しきれないと判断しました。

でも記事のストックは10年以上あるので、そろそろまとめていく必要もあります。JGAPとASIAGAPの普及も必要です。日本政府はGAPを2030年までの達成目標を出して普及させていく計画です。有機農業の方も今年以降はSDGsの追い風を受けているので補助金などが拡充されていきます。有機農業は新規で農業ビジネスに参入する方の関心も一番高い分野です。ただし依然として参入障壁は高いです。失敗して撤退する人や法人の方が多いのは30年前の定年帰郷ブームから変わっていないといえます。その辺についても情報を出していければとJGAP指導員になった5年前から考えるようになりました。

無料のブログサービスは最初のころに使っていました。2003年頃からです。それである程度の使い勝手は分かるので、アメブロを利用させてもらうことにしました。ブログのタイトルはまだ未定です。これから何本か記事を書いていく中で決めていきまsu.

最後に、インターネットの過去サイトを検索するサービスで、wayback machine があります。

ここに保存されているこのサイトの一番古いものは2013年4月28日のものです。

私はこの時はこう書いていました。この気持ちは今も変わっていません。

石川県のみなさま 
ご支援本当にありがとうございました
2011年4月から2012年3月までの
1年間ですが、「いしかわ農林漁業
人材雇用創出事業」の中で
私は給料を受け取りながら
農業研修を続けていました。
今後はこの経験をいかして
能登半島の産業の振興と発展
という形でお返しできればと
考えています。