とうもろこしは収益予測ができない 2012-09-05

2019年9月11日

自家用だったら問題ないでしょうが、

販売するとなると作業時間や経費まで考えると

有機栽培では難しいと感じています。

草刈りをしてました(とうもろこしの畝は刈り敷です)が、

虫に食われた株も引き抜いていました。

引きぬいた株は家に持って帰って、

とうもろこしの中にいる虫を始末してから

3号圃場に捨ててきました。

アワノメイガの幼虫は15匹ほど殺したかな。

このままいくと収穫できるとうもろこしは残らないような気がします。

今年は虫や鳥獣の被害に合いにくくて栽培が容易で

一定の収益が見込める野菜を探すところから始めていますが、

とうもろこしは早播き早取りするしかないような気がしてます。

3号圃場にとうもろこしを捨てたのは獣が食べにくるか調べるためです。

大根用の畝は10耕終わりました。

次から種まきを始めます。

 

#とうもろこし