トラクター講習8日目(免許試験) 2012-12-10

2019年9月22日

9日に不在者投票をして町から戻ってくるときも雪がどんどん降り続きました。

道路脇に雪の重みで倒れている木を見た時には

当日の朝に家を出たのでは免許試験に遅れるような気がしました。

それで前日の夜のうちに移動して能登有料道路の

高松SAで車上泊をすることにしました。

午後8時には着きましたが毛布を忘れた。

仕方がないので積んでいるガラ袋を代用。

高松SAにいるときは雪雲は日本海を渡って断続的に流れてきました。

黒い雪雲の上には白い雲が見えますが上空は強風なんでしょう。

周囲が流れています。この白い雲が夏の積乱雲のような形だと雷が加わります。

この雪雲が来れば吹雪のような感じになるのはほぼ確定です。

それでのんびり休むわけにもいかないので出発しましたが、

能登有料道路の内灘料金所の手前で暴風雪に捕まりました。

能登有料道路を降りても雪は降り続いてました。

翌日の新聞を見たら12月10日は大荒れの天気だったようです。

(2012-12-11 北國新聞朝刊)

雪の中の実技試験になりました。

試験コースを間違えないことと、停止線オーバーとか

センターラインはみ出しなどの一発で試験中止になるような

ミスをしないように運転するのがやっとでした。

何とか運転免許をもらうことができましたが、

公道を走るにしても農作業をするにしても

これから相当練習しないといけないことだけはよく分かりました。

12月3日から10日まで8日間の講習でしたが、

雨や雪の中で金沢までの片道110キロほどの通勤が一番大変でした。