牛ふんボカシ(2回目)作ります 2012-07-17

2019年9月10日

2回目はおからを混ぜてみました。

おからは穴水町のスーパーでは穴水病院の向かい側にある

サン・フラワー・モンゼンさんでただでもらってこれます。

ただだから早く行かないとすぐになくなりますが。

最初は乾燥させようと思って天日干ししましたが乾きませんでした。

用意したおからの量は1袋350グラム入ったものを10袋なので3.5キロくらいです。

今回のボカシ肥料の材料は、おから以外には

前回の残りの発酵牛ふん20リットル、市販の赤玉土14リットル、

米ぬか40キロくらい、もみ殻燻炭14リットルくらいと

できたばかりの牛ふんボカシを10キロくらい(戻しボカシといいます)です。

水の量は最近は全体の10%を目安にしています。

その程度の水の量でも握ればしっとりするくらいにはなります。

最後は必ず直接握って固めてみて水分量を確認をしています。

そろそろ本気でボカシ肥料を作れる広さの場所を探さないといけませんね。